これは穴場に違いない!池袋駅から離れた絶品焼き鳥居酒屋 つたや 西池袋

シェアする

つたや 池袋  – つたや いけぶくろ –

ジャンル    池袋 居酒屋 焼き鳥  個人経営 半個室あり

目的シーン     デート、お一人様OK、仕事帰り、知人・友人、はしご

アクセス    JR 池袋駅西口 徒歩5分

東京芸術劇場側の「1a」出口
丸井側の「1b」出口からだと 徒歩1分

距離      池袋駅から600mぐらい

金額              2,000円〜2,999円

営業時間      月~土 17:00~24:00

定休日     日曜日、祝日は場合による

住所      東京都豊島区西池袋3-26-6 天沼ビル1F

電話番号    03-3988-4125


▼お店の外観

提灯と木材の外観がいい感じの雰囲気です。

tutaya_001

また、メニューもあったので見てみると

tutaya_002

かすんでよく見えません(笑)

メニューが書かれた紙は汚れていてマジックで

書かれたメニューはほぼ隠れています。

これは、、、お店の自信の表れなのか?

▼店内

店内は、カウンター席しか見当たりませんでした。

tutaya_003

テーブルの木の色と木目が温かみがある雰囲気を感じさせてくれます!

店内では、ひとりで飲んでるお客さんと若いカップル客がいました(笑)

ひとり飲みお客さんは、常連さんなのか大将と笑いながら

世間話に花を咲かせていました!

私は、こういうお店で飲むのが好きですね~

カウンター席に案内されると思ったら

なんと奥に隠れたテーブル席に案内してくれました。

tutaya_004

このお店のテーブル席はココだけです(笑)

なんか申し訳ないですね、、、

1.誰とどんな目的で行ったか

大学時代の友人と池袋で偶然会って

飲みに行こうという流れになり、近くに偶然見つけたお店が

つたやでした(笑)

友人と2人で迷ったんですが、、、

自分:「このメニュー表の汚れは味に自信がある証拠だ」

という、私の一言でお店に入ることにしました!

2.駅からのアクセス

①JR池袋駅西口からスタート!

②駅前の交差点を左側に進みます!

③すると東京芸術劇場が進行方向の左側に見えてきます!

④道なり沿って進むと西口交差点が見えてきますので渡って左折します!

⑤少し進むとお店が見えてきます!提灯が目印です!

2階部分はアロママッサージのお店ですよ~

tutaya_005

食べ終わったら行こうかな~と友人がひと言(笑)

3.お店の雰囲気&テーブルコーデ

店内の雰囲気は、

大将と女将さん2人が常連さんと楽しそうに話していて

いい雰囲気でした(笑)

テーブルコーデはシンプル!

頭上の照明がオシャレ~

tutaya_006

いい感じの明るさで照らしてくれる照明イイ(笑)

なんとテレビもありました!

tutaya_007

テーブル席に座ったお客さんだけが独占できるテレビ!

リオオリンピックの特集がやってました。

この席なら観戦しながら焼き鳥とお酒が楽しめてイイ(笑)

テレビの向かいには龍がいました(笑)

tutaya_008

4.メニュー

メニューはなんと市間のフリップだけ!

表は料理、裏はドリンクになってます。

料理は、焼き鳥中心のメニュー構成!

鍋、雑炊、馬刺し、丼ものもありました。

5.ドリンク

ドリンクは生ビールとレモンサワーを注文!

ドリンクメニューはあまり多くないですが、

生ビールの泡がきめ細やかでいつも飲んでる生ビールより美味しい!

これは女将さんの愛情が入ってるからなんだな(笑)

tutaya_009

6.お通し

お通しは枝豆です。

tutaya_010

料理が来るまでのおつまみの定番ですね!

7.食べたもの

大将におすすめを聞いたところ、、、

大将:「おすすめなんてないっ!!!」と一喝。。。

と思いきや、、、笑いながらおすすめを教えてくれました。

まさかのコワモテ大将からの不意のニヤケッ

いい人だ!!!間違いない(笑)

焼き鳥目当て出来たので、真っ向勝負で行きます!!!

まずは大将おすすめの、、、ぼんじり 塩(1本180円)

tutaya_011

いや~~~参りました(笑)

今までで食べたぼんじりで一番おいしい!

さすが大将!!!

2品目、、、鶏かわ 塩 (1本140円)

tutaya_012

外パリッ!中トロッ!

完璧な焼き具合で塩加減も絶妙でした。

3品目、、、つくね タレ(1本180円)

tutaya_013

文句なし!

うまい!タレもしつこくない。

タレとつくねがうまく絡み合っていて美味しかったです。

4品目、、、ハツ 塩(1本140円)

tutaya_014

柔らかくて美味しい!

焼き過ぎてしまうと固くなってしまうハツ、

大将は絶妙な焼き加減は素晴らしい!

〆の1品、、、焼鳥丼(友人が注文)

tutaya_015

友人:「美味しい!!でも焼き鳥は串で出来たての焼き鳥を白いご飯にのせた方が美味しい」

自分:「じゃあ、俺が食うよ」

奪い取って食べました(笑)

8.スタッフの対応

コワモテの大将と優しい女将さんの組み合わせがイイ!

愛情がこもった女将さんの生ビールは最高!

女将さんの作ったお酒は、大将が焼いた焼き鳥をさらに美味しくする。

これぞ、夫婦の力!(笑)

9.トイレ

清潔で問題なし!

※男女共用です。

10.総合感想

ふらっと入ったお店でしたが、、、

いい意味で裏切られました!

大将の焼く焼き鳥は最高!女将さんの愛情がこもって作ったお酒も最高!

帰り際に、大将と女将さんに焼き鳥とお酒美味しかったですよっと言ったら

2人とも照れながら、大将:「ありがとよっ」女将さん:「あら、嬉しい。また来てね。」

コワモテの大将のニヤリ顔と嬉しそうにしてる女将さんが本当にイイ!

こんなに美味しいのに人気店じゃないのが不思議です。


ホームページ –

食べログ    つたや 池袋の食べログページはコチラ


 つたや 池袋  – つたや いけぶくろ –
  • 酔っ払い易さ度:  80% ※ 美味しい焼き鳥があるのでついつい飲んじゃいます。
  • 店員なつき度:   80% ※ 大将と女将さんがとても気さくに会話してくれます。
  • 愚痴り易さ度:   70% ※ 何でも話せる空間です。
  • メニューの充実度: 50% ※ 焼き鳥中心のメニュー構成になっています。
  • ドリンクの充実度: 50% ※ 基本的に飲まれるお酒は置いてあります。
  • お一人さま指数:  70% ※ ひとり飲みの常連さんが多いです。
  • モクモク指数:   10% ※ とくに気になりません。
  • いた人のジャンル  30代の男女・カップル、サラリーマン
  • 隣人との密着度:    ?㎝  ※ カウンター席だと30cm、テーブル席は隔離されてます
  • また行く度:     行く!行く!!行く!!!行く!!!!行く!!!!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

つたや焼き鳥 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

こんにちは、編集長の彩子とは大学時代の同級生です。その経緯で研究会のメンバーの一員として参加することになりました。私自身、中国で10年間暮らしていたので、少し他の日本の方よりもわいわいして飲むことにこだわりが強いです。なので、今回は池袋では、みんなで騒いでも大丈夫な居酒屋を皆さんに紹介していきたいと思います。