池袋で鍋 | 友人とあったかお鍋をつつこう! 石狩鍋が安く楽しめるお店はココ!! 北海道池袋サンシャイン通り店

シェアする

温かい鍋が食べたい!!!

最高気温が10度前後になって

昼間もコートを手放せない季節になりましたね。

そんなときは寒い地域の鍋を食べて温まりましょう!

▼誰とどんな目的で行ったか

どうもー!普段は渋谷居酒屋研究会で記事を書いているまりこです

なぜ池袋居酒屋研究会で記事を書いているかというと、

地元(川越)で働いている友達が東京に来ているとのことで、

久しぶりに飲みにでも行くかー!

という話になり池袋で飲むことなりました。

寒いし、気心知れた友達なので

鍋がいいなと提案したところ、

相手の子が普段あまり食べない鍋料理がいいなとのことで、

石狩鍋を食べることのできる

こちらのお店に決定しました!

コースは当日予約不可だそうですが、

鍋は当日単品注文でも頼めるのは嬉しい所。

▼お店の雰囲気&テーブルコーデ

▼メニュー

鍋三昧!(笑)

冬といえば鍋ですよね~

北海道推しのお店らしくお刺身も充実しています。

北海道ならではのメニューも取り揃えています。

北海道のお酒ってあまりイメージないですが

「北海道」と名前にあるだけで

美味しそうと思ってしまう単純な私(笑)

ビールやサワーもまんべんなくあります。

▼ドリンク

ファーストドリンクはハスカップサワー(550円)

ベリーっぽい味が強く飲みやすかったです。

地酒3種飲み比べ(990円)

時々でラインナップが変わるそうです。

千歳鶴 なまら超辛

なまら超ってどれだけ辛口なんだって思いましたが

思ったより辛くなかったです。

ほどよくピリッとくる感じでした。

獺祭 磨き50

程よく甘味があるお味でした。

通常の獺祭より飲みやすくフルーティな感じでした。

花いちえ

甘口で一番飲みやすかったです。

▼お通し

豆とひじきの和え物。(400円)

可もなく不可もなくという味でした。

▼食べたもの

函館いかソーメン(790円)

イカ肝のソースも一緒に出てきました。

イカ肝と食べると日本酒にとても合う・・・!!

真ほっけ開き(1090円)

写真では分かりにくいかもしれませんが結構大きいです!

脂ものっていて美味しかったです。

お目当ての石狩鍋!!!(2人前)

トウモロコシと鮭が冷凍なのがもろバレです

が一人前1090円とお安いのでやむなし。

強火だと煮詰まっちゃうそうなので中火でぐつぐつ。

バターの香りが充満してきて

待ちきれない~~~!!

と思って開けましたが鮭に火が通るのに時間が少しかかりました。

鮭に火も通り、やっと食べられる!

湯気が立ち込めて写真がぼけちゃいました(笑)

友達がおいしそうに取り分けてくれました。

味噌ベースと合ったのですがかなりクリーミーなお味。

コーンは甘くなり、鮭もおいしくなり味は問題なし!でした(笑)

ジャガイモが鍋にあるってあまりないですが、

ホクホクで美味しかったです。

〆はラーメンにしました!

味噌ラーメン、とまではいかなかったですが

クリーミーなだしと合ってつるっといけちゃいました。

デザートの

メープルシロップを付けていただきます。

さっぱりとした

▼お店の特徴

半個室の入り口には北海道の地名が書いてあったり、

木彫りの熊のレリーフがあったり、

北海道愛の強いお店でした!

レジ前には北海道名物のスープカレー

3.総合感想

池袋にいながら石狩鍋が安く食べられる北海道池袋サンシャイン店

いかがだったでしょうか?

鍋の他にも北海道らしい料理を楽しめます!

友人と肩ひじ張らず楽しめるお店なので

是非行ってみてはいかがでしょうか?


ホームページ ▼北海道のHPはコチラ▼

食べログ   ▼北海道池袋サンシャイン店の食べログはコチラ▼


 北海道 池袋サンシャイン通り店  – ほっかいどう いけぶくろさんしゃいんどおりてん –

目的シーン   友人・知人・同僚、合コン、大人数の宴会、接待・上司、部下・後輩

アクセス  JR 池袋駅 東口 徒歩5分

距離    池袋駅から450mぐらい

金額            4,000円〜4,999円

営業時間  【月~金曜日】
ランチ  11:30~14:30(LO14:00)
ディナー 16:00~24:00(フードLO23:00/ドリンクLO23:30)

【土・日・祝日】
16:00~24:00(フードLO23:00/ドリンクLO23:30)

定休日   無休

住所    東京都豊島区東池袋1-21-13 ORE池袋10F


電話番号03-6219-9542

▼駅からのアクセス

パルコを背にして見えるY字路を左に進みます。

しばらく進んだ先の

ここの交差点を直進。

三番目の角にあるビルの10階です。

  • 酔っ払い易さ度:  80% ※ 地酒飲み比べでけっこう酔っぱらってしまいました
  • 店員なつき度:   50% ※ 普通でした。
  • 愚痴り易さ度:   60% ※わりと隣の声が聞こえてしまうので注意!(笑)
  • メニューの充実度: 80% ※ 刺身を中心に北海道名物などがあります。
  • ドリンクの充実度: 70% ※一通りそろっています。日本酒・焼酎が充実
  • お一人さま指数:  10% ※ いなかったと思います
  • モクモク指数:   50% ※ 喫煙可なのでそれなりです。
  • いた人のジャンル  30代の男女、サラリーマン、30代カップル
  • 隣人との密着度:  100㎝  ※ 半個室なので距離は気になりませんでした。
  • また行く度:     行く!!行く!! (行く!!は最大5個まで)

北海道 池袋サンシャイン通り店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

夜総合点★★★☆☆ 3.1

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

穂波

こんにちは。現在はカフェでバイトしながら、研究会にも参加しています。お酒はあまり強くはありませんが、チューハイやカクテルを中心に開拓中です(笑)池袋は私の学校の近くですので学校帰りによくあそびに行きます。そんな池袋のおいしいお店を皆さんに紹介していきたいと思っています。がんばります!!