池袋で鍋|超希少な焼酎が呑めるお店に長年の上司を連れて行ってみた 芋蔵 池袋東口店

シェアする

「おい、一杯いくぞ」

ひょんなことから

少しお年を召した上司とさし飲みすることに。。。

噂によるとかなりの焼酎好きとのこと。。

池袋でどこか美味しい焼酎が飲める店はないか探したところ、いい店発見しました!

本日は「芋蔵 池袋東口店」にお邪魔します。

焼酎へのこだわりが露呈している店内

▲ 2階へ上がる階段にはずらりと焼酎が並んでいます

▲ 階段を登っていくと…

▲ 焼酎が逆さに展示されている棚

試飲用でしょうか?

半端ない数の焼酎が飾られていました。

数種類の一升瓶が並んでいるお店はよく見かけますが、

ここまで多いお店は初めてです。

広々個室とカップルシート

▲ 本日案内された個室

予想以上に広々していました。

個室ならではの圧迫感はありません。

▲ 個室内の360度動画!

▲ L字のカップルシート

店内の奥の方にありました。

周りの目もあまり気にせずゆったりできそうです。

(使う機会がありませんが)

焼酎が主役すぎるメニュー

▲ 真冬のおすすめ

季節ごとにおすすめメニューが用意されているのでしょうか

どれも名前からして美味しそう。。

▲ 焼酎メニュー

焼酎初心者でもわかりやすい表付きメニュー。

いろんな焼酎を試したくなります。

▲ 焼酎解説書

メニューの中に、焼酎の歴史についても紹介されてます。

蔵元へ見学に来た気分です。

ドリンク

まずはチェイサーと氷入りのぐい呑が用意されます

数分後、お待ちかね「天使の誘惑」と「魔王」が登壇!

しかも、両方とも未開封という幸運!!

▲ 店員さんが焼酎についての解説

お酒を注ぐ前に、そのお酒について色々教えてくれます。

味の特徴を知ってから飲むと、

やはり違って味を感じられます。

▲ 魔王

フルーティーな味が特徴的。

かなり飲みやすいので、グイグイいっちゃいます。

▲ 天使の誘惑

ウィスキーのような薄い琥珀色の焼酎。

その色がわかるようにと、白いぐい呑に注いでくれました。

度数が高いお酒ですが、ほのかに甘く飲みやすいです。

▲ 「森伊蔵」と「錫釜

森伊蔵は希少性の高さから、電話抽選倍率1000倍など伝説をもつ焼酎らしいです!

価格もなかなか。。笑

一口一口をここまで味わうことはそうないでしょう。

錫釜はその名の通り錫釜でつくった焼酎だそうです。

ほんのり鉄の味がして、濃厚な芋焼酎本来の味を楽しめる焼酎でした。

食べ物

▲ お通し

レンコンと厚揚げの和え物?

だと思います。(聞き逃しました)

▲ 九州産 炙り寒〆鯖

脂がかなり乗っています!

単体で食べるよりは、お酒と一緒に食べると美味しいです。

▲からし蓮根

実は初めて食べたのですが、

そこまで辛くないので、美味しく食べれました。

もともと殿様の健康食として愛されていたそうですね。

▲ 九州産 きびなご香味野菜のせ

普通の居酒屋だと食べれないキビナゴ。

香味野菜と一緒に食べるとサッパリ美味しい!

▲ 本日の注文した鍋「塩もつ鍋

▲グツグツ動画をご覧ください!

具材の味はもちろんですが、

何よりダシが美味い!!!

鍋の汁をすべて食したのは初めてです。笑

▲ 馬刺し3種盛り合わせ

焼酎が余ってしまったので、

おつまみに馬刺しを注文。

いうまでもなく美味しいです。

お手洗い

綺麗に掃除されていました。

総合感想

芋焼酎が好きな人はここに行くべきです!!

種類、店員さんの知識、演出、

とことん焼酎を楽しむことができます!!

(上司も大満足だったそうです)

さらにビックリしたのがもつ鍋のダシ

最後まで飲み干したくなるほど、

旨味がギュッと詰まってます。

美味しそうなメニューがまだまだ目白押しでしたので、

また必ずお邪魔します!


食べログ   ▼芋蔵の食べログはコチラ▼


芋蔵 池袋東口店  – いもぞう –

目的シーン   ひとり飲み、友人・知人・同僚、接待・上司、部下・後輩、デート

アクセス  JR 池袋駅 東口 徒歩2分

距離    池袋駅から186m

金額            4,000円〜4,999円

営業時間  [月~木]17:00~23:00(L.O)

[金、土、祝前]17:00~翌3:00(L.O)

[日・祝]17:00~23:00(L.O)

* 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

定休日   なし 年末年始12/31~1/1迄休業

電話番号  050-5890-7334

住所    東京都豊島区南池袋1-23-1 富士ビル 1~2F

▼駅からのアクセス

東口から出ます

手前の横断歩道を渡ります

カラオケ歌広場に向かって進みます

マクドナルド方面に進みます

しばらく進むとカフェが見えるので、そちらの道を右折します

こんな道が見えるので、突き当たりまで進みます

すると右手に入り口が見えます。

  • 酔っ払い易さ度:  90% ※ 美味しい芋焼酎が多いのでグビグビと。。
  • 店員なつき度:   90% ※ 焼酎の豆知識をたくさん教えてくれます!
  • 愚痴り易さ度:   90% ※ 個室があるのでたくさん語れます
  • メニューの充実度: 80% ※ 焼酎に合うメニューが目白押しです
  • ドリンクの充実度: 100% ※ 焼酎の種類がハンパないです!
  • お一人さま指数:  60% ※ 個室があるので、行けなくはないです
  • モクモク指数:   20% ※ 特に気になりませんでした
  • いた人のジャンル  20代の男女、サラリーマン、OL、学生、30代カップル
  • 隣人との密着度:  150㎝  ※ 個室なので壁越しの距離です
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!行く!!行く!!(行く!!は最大5個まで)

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

友情出演

池袋居酒屋研究会に少しでも関わりたいという方に取材から記事作成を行っていただきます! 居酒屋への飽くなき探究心は研究会を超えて続く...。