池袋で鍋 | こだわりの宮崎地鶏、全国三位のカレー鍋。外したくない方は池袋の隠れ家居酒屋「じどりーにょ」 で。

シェアする

「今夜一杯どう?」

12月。

年の瀬も近づいてきて、なにかと忙しい今日この頃です。

今年も色々な人にお世話になりました。

ありがとうございました。

特に、サークルのOBで仲良くさせてもらっている先輩には、大学卒業後の今でも、時間があればご飯に連れて行ってもらって本当にお世話になっています。

今回も忙しい年末でしたが、予定がたまたま合ったので飲みに連れて行ってもらいました。

私とは異なり、はきはきとして人当たりの良い先輩はサークルでも人気者。

私でもフランクに接することのできる、そんな先輩と鍋料理をいただいてきました。

(毎回おごっていただき、本当にありがとうございます。)

「今日は有名なカレー鍋でも食べよう。」

私は大学から、先輩は会社帰りに駅からということであったので、お店に現地集合となりました。

先輩と合流後、店内へ。

お店は三階にありました。

店内にはカウンターとお座敷がありました。

お店は少し小さめ。

こじんまりとして落ち着いた雰囲気がありました。

カウンターは4席ほどです。

私と先輩の二人だけでした。

席は高めの仕様。

照明が当たっているところ以外は少し暗めですね。

キープされていると思われるボトルもちらほらありました。

テーブルコーデはお箸とお皿とおしぼり以外は特になかったです。

座敷では大人数での宴会が開かれているようでした。

席数はそれほど多くはないようです。

先輩の主導で早速料理を頼むことに。

先輩は本当に優しく後輩の意見もしっかり聞いてくれる方なので、私にも何が食べたいか聞いてくれました。

鍋の種類はたくさんあります。

宮崎地鶏を取り入れた鍋やすき焼きなど。

そして、特筆すべきは全国第三位というじどり―にょカレー鍋。

その他にも、サラダや

鳥刺身などがあります。

宮崎地鶏へのこだわりがよく伝わってきます。

生ビールとハイボールで乾杯。

生ビールは泡が多く、ハイボールは慣れない私でも飲みやすい味わいでした。

お通しは味噌で味付けされた鶏肉でした。

確認できたのはレバーのみで、その他にも数種類入っていたように思われます。

実は私、レバーが苦手なのですが、臭みがなくこのレバーはおいしく食べることができました。

食感も程良くあり、レバーが苦手な人でも食べることのできるおいしいお通しです。

初めは霧島高原味彩豚しゃぶぽんサラダをいただきました。

豚肉が柔らかく、優しい味わいでした。

ブランドのつく豚肉はやはりおいしいです。

そして先輩も私も食べたいと意見の一致した、カレー鍋です。

キャベツ、人参、もやし、豆腐、油揚げなど具材が豊富。

さらに肉は鶏肉と豚肉がともに入っていて、贅沢です。

煮込むと野菜もしんなりしてきて、カレーの味もしみ込みます。

この段階でもおいしそうな匂いが伝わってきます。

ここまで煮込めば十分でしょう。

カレーの味付けは辛すぎずちょうどいい辛さで、本当においしいです。

具材のバリエーションが豊富であることから飽きることもありません。

さすがの全国第三位。

先輩のチョイスで〆はうどんセットで。

カレーうどんは王道な気がしました。

鍋から麺を拾うのが大変でしたが、スープがおいしいので味は抜群に良いです。

残すことなくおいしく完食。

鍋と並行してササミ刺しのわさび醤油和えをいただきました。

柔らかく、鶏肉ということを忘れそうになりました。

のりが引き立て、わさび醤油が合って本当においしい。

おすすめです。

「年末忙しいと思うけど、お互い頑張ろうな」

先輩、今年もありがとうございました。

将棋のことだけではなく、将来のことから他愛もない話までたくさんお話できて楽しかったです。

そして、おいしいカレー鍋、ごちそうさまでした。

先輩の選んだお店は毎回はずれがありませんね。

ささみ刺し、カレー鍋が本当においしかった。

お酒もちょうどよい。

雰囲気も私に合っていて、こじんまりとした落ち着いた空間でした。

一年の良い〆となりました。

来年もよろしくお願いします。


ホームページ ▼じどりーにょのHPはコチラ▼

食べログ   ▼じどりーにょの食べログはコチラ▼


じどりーにょ  – じどりーにょ –

目的シーン   ひとり飲み、友人・知人・同僚、合コン、大人数の宴会

アクセス  JR池袋駅 西口 徒歩5分

距離    池袋駅から350mぐらい

金額            4,000円〜4,999円

営業時間  平日営業時間 月~土17:30~8:00(LO.6:30)

日曜日営業時間 日曜日17:00~24:00(LO.23:00)

定休日   不定休

住所    東京都豊島区池袋2-12-13 12ビル 301

電話番号  03-5391-9882

▼駅からのアクセス

JR池袋駅西口を出て右側の歩道を通ってマルイがある方に向かいます。

大きな交差点もそのまま直進し、ホテルストリックス東京が見えたら右に曲がります。

少し進むと左手にあります。

  • 酔っ払い易さ度:  70% ※ 美味しいお酒に酔いそう。
  • 店員なつき度:   60% ※ 2人でまわしており、忙しそうでした。
  • 愚痴り易さ度:   70% ※ こじんまりと落ち着いた雰囲気なので。
  • メニューの充実度: 80% ※ 日本酒などがたくさんありました。
  • ドリンクの充実度: 70% ※ 宮崎地鶏を中心に豊富。
  • お一人さま指数:  40% ※ いませんでしたが、カウンターはあります。
  • モクモク指数:   40% ※ 鍋の湯気など。
  • いた人のジャンル  30代の男女、サラリーマン、OL
  • 隣人との密着度:  80㎝  ※ カウンターならこのくらいかと。
  • また行く度:      行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

宮崎地鶏と鍋の酒処じどりーにょ居酒屋 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

角さん

角と呼ばれてます。現在は池袋の大学に通っています。理系です。お酒のほうは二十歳になったばかりなので初心者です。いろいろと挑戦してみます。ただ、懐事情的に安めに抑えたいです。趣味は将棋。飛車よりやっぱり角がいい。もっと強くなりたいものです。とりあえず池袋の居酒屋まわります。よろしくお願いします。