池袋で鍋 | ふとした時に鮟鱇鍋(あんこうなべ)を食べたくなったあなたに ~うおもり~

シェアする

鮟鱇鍋っておいしいの?

今まであなたは何回鮟鱇鍋を食べたことがありますか?

私は片手で数えるほどしか食べたことがなく

前にいつ食べたか覚えていないほどです。

そこで食通の友達と会話をしているうちに

美味しい鍋の話になったとき、

鮟鱇鍋を食べていないことを知られると

↑混乱した友人の脳内

「鮟鱇鍋を楽しんでいない人は人生を楽しんでいない。」

といわれたので鮟鱇を楽しむために

友人主導でこのお店に決まりました。

お店の雰囲気&テーブルコーデ

活気があって賑やかな印象。

真ん中には魚盛の大きな提灯があります。

デーブルの様子

IPadで注文をするタイプのお店です。

入り口のところにありました新鮮な魚たちです。

これも頼んでみようと思います。

メニュー

冬と言えば鍋!今回は鮟鱇鍋を食べます。

いろんな形で魚料理を提供してますね。

魚料理のトップはやっぱり刺身でしょ!

盛り合わせがおいしそう!

ドリンク

鍋に日本酒、最高ですね。

店員さんに鮟鱇鍋にオススメな日本酒を聞くと「聖泉 魚盛」と

応えてくれたので「魚盛」で乾杯!

お通し

なめこの茶碗蒸しでした。

ふんわりして食べやすい、味がスッキリしています。

私は茶碗蒸しが苦手なのですが

そんな私でも食べれるように味が薄くなっています。

お通しに向いている逸品だなと感じました。

食べたもの

今回の目的は鮟鱇を楽しみまくることです。

鍋は時間がかかるので冬が旬な

あんきもと白子を頼み待ちましょう。

ここで友達が豆知識を披露。

「鮟鱇のクオリティーを知りたいなら肝を頼むべし」

理由は鍋は温めるので味がごまかせるが

きもは生なのでそれによって新鮮さ、質が分かるらしいです。

真偽は分からないのですが友人が自慢そうに

話していたので信じることにしましょう。

きもはまったりと舌でとろけ良さそうです。

白子はポン酢をしっかりとかけて食べましょう。

(はじめは味が薄かったのでポン酢を追加して頂きました。)

続いては店前のウルメイワシ食べたいために刺身の六点盛りを注文。

なぜか九点盛りできました。得した気分になりました笑

これがウルメイワシ。

イワシと聞けば安い感じですがとれたてだとピチピチ感が違いますね。

刺身を食べているとメインディッシュである鮟鱇鍋が登場。

ぐつぐつと温めて完成

それを取り皿に移して

鮟鱇鍋の完成です。

身がプルプルしてますね。

久しぶりの食べるこの味。

やはり私は人生を損していた(笑)

身の部分もきもの部分も余すことなく

楽しみました。

鮟鱇の身で美味しいのは個人的には

骨の近くにある透明な部分(ゼラチンの部分)のだと思ってます。

(分かる人いませんか?)

プルプルでなんとも言えない味わいがたまりません。

それがこの鍋には大量に入っているので

普通の鍋と違った味わいになります。

また量も十分にあり友達も喜んでしました。

食感が普通の鍋よりも優しくなるので

普段と違う食感を味わいたい人におすすめです。

総合感想

鮟鱇鍋を食べたい時は迷わずにここに選びましょう。

魚料理に自信を持っているお店なので刺身も新鮮で頼んで

後悔はしないと思います。

季節の旬を味わうなら今しかないです。

いつもと違う鍋を食べたい人は是非!


ホームページ –

食べログ   ▼ 魚盛 の食べログはこちら▼


 魚盛 池袋店  – うおもり いけぶくろてん –

目的シーン   デート、友人・知人・同僚、大人数の宴会、女子会、家族と、接待・上司、部下・後輩

アクセス  JR 池袋駅 1b出口 徒歩1分

距離    地下道直結

金額            3,000円〜3,999円

営業時間  ランチ/11:30~14:00
※但し、土・日・祝日はランチ営業休み
ディナー/平日17:00~23:00 祝日16:00~22:00

定休日   年末年始

住所    東京都豊島3-27-12 池袋ウエストパークビル B1F


電話番号 050-5868-4639

駅からのアクセス

地下街から直結です。雨が降っても関係ないですね。

駅出口1bから出ないですぐです。

  • 酔っ払い易さ度:  40% ※ 食事メインの印象。
  • 店員なつき度:   60% ※ 丁寧に対応してくださいました。
  • 愚痴り易さ度:   70% ※ 賑やかでしゃべりやすそう。
  • メニューの充実度: 50% ※ 鍋なら他にもいろいろありました。
  • ドリンクの充実度: 70% ※ メニューは一通りありました。
  • お一人さま指数:  50% ※ 鍋中心なのであまりいないかも。
  • モクモク指数:    0% ※ 今回は禁煙席に案内してもらいました。
  • いた人のジャンル  20代の男女、サラリーマン、OL、30代カップル
  • 隣人との密着度:  110㎝  ※ 気にならないと思います。
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

魚盛 池袋店居酒屋 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

友情出演

池袋居酒屋研究会に少しでも関わりたいという方に取材から記事作成を行っていただきます! 居酒屋への飽くなき探究心は研究会を超えて続く...。