池袋で鍋|果たしてタコは鍋で主役を張ることができるのか?イザ研による実地調査を通じた研究報告!~紅れや~

シェアする

1.タコが主役は無理じゃないの?現地調査へ!

池袋を散策していると面白い料理を見つけた。

「元祖たこしゃぶ 紅れや!」

たこをメインとするしゃぶしゃぶらしい。

つまみなどでタコが主役をかざることは多い。

しかしタコ焼き以外でタコがメイン料理、

それも鍋となるものは私は食べたことがなかった。

鍋と言えば牛、豚、ラム等の

お肉が主役をはるものと思っていたがタコがそれに

続くことが出来るのが分からない。

タコしゃぶしゃぶが肉に勝てるかどうかを

検証しに行ってみました。

2.実際に入ってみると...

▼お店の雰囲気&テーブルコーデ

今回はオシャレなカウンター席に座りました。

カウンターにはぬいぐるみが!

今回のターゲットのタコさんです。

▼メニュー

メインのタコしゃぶ!その味は如何に!

この店は牛しゃぶとタコしゃぶがメインらしいです。

タコの踊り食いができるそうです。頼みましたが今回は売り切れ!残念!

タコを使った各種の料理

スピードメニュー

ハイボール、カクテル、サワー

梅酒、果実酒

日本酒

ビール、ワイン、ソフトドリンク

▼ドリンク

八海山で乾杯!

のんびりと酒を飲みながら鍋を待ちます。

▼お通し

ナムルでした。個人的にはもっと量がほしい!

▼食べたもの

牛タンの燻製を頼みました。

味が濃く噛めば噛むほど濃厚な味わいが!これは旨い!

牛の旨味を再確認しました。

果たしてこの濃厚さにタコは勝てるのだろうか?

タコとキノコのトマトチーズ焼き

タコしゃぶではないがタコ料理を注文!

鍋までのつなぎになればと思い頼みましたがこれが旨い!

チーズのとろとろ、アツアツ。それにタコの食感がバケットと合わさり

口の中で広がります。

美味しすぎてバケットを追加注文してしました(笑)

そんなこんなしているうちに本日のメイン料理

タコしゃぶの登場!

美しい。薄切りできれいですね!

鍋をグツグツと温めて…

タコ投入

ではタコしゃぶを食べてみます。

これは・・・味はタレと合わさりすっきりした味わい。

食感はツルツルとしていて噛むとプリプリでした。

このお店が牛をメインに取り扱っていたので私はタコと牛を

比較しようと思いましたが食感は

というよりは

に似ていると感じました。

これは個人的な感想なので肉と比べてみたい人はタコしゃぶを注文してみて下さい!

味は肉と比べると淡白であるので野菜と巻き付けて一緒に食べるとgood!

続いてタコしゃぶが終わると特製雑炊を注文!

たまご、あおさ、タコを入れて作りましょう!

具材を鍋に入れて

完成!

〆の雑炊にタコはピッタリかもしれません。

タコは食感を良くしますが味にはそこまで影響しないため

雑炊の食感を純粋に良くしてくれます。

これで今回の調査は以上となります。

3.総合感想

珍しいタコしゃぶに挑戦してみました。

タコはやはり肉と違い強烈な味があるわけではないため

料理全体で支えてあげなければなりません。

初め「タコは肉に戦えるのか?、肉のように主役をはれるか?」

と疑問を感じタコしゃぶを食しに行ったのですが

おそらくタコしゃぶは肉と別軸にあるもの、主役を張るのでなく

全体とのバランスで引き立つものだと感じました。

しかし鍋に飽きている人にとってあのプルプルの食感は驚きだと思います。

タコは素材としての癖が大きいので

店によって鮮度、薄さ、スープで大きく味の変わる料理だと思います。

新しい鍋を探している人は試す価値ありだと感じました。


ホームページ –

食べログ   紅れやの食べログはコチラ▼


 紅れや 池袋店  – くれや –

目的シーン   デート、友人・知人・同僚、合コン、大人数の宴会、女子会、家族と、接待・上司、部下・後輩

アクセス  JR 池袋駅 西口 徒歩3分

距離    池袋駅から350mぐらい

金額            3,000円〜3,999円

営業時間  [月~金]
11:30~15:00(L.O14:30)
17:00~05:00(L.O4:00)

[日・祝]
12:00~24:00(L.O23:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

定休日    なし

住所    東京都豊島区西池袋1-38-3 b-toss池袋 5F


電話番号   03-3988-6244

▼駅からのアクセス

西口出口から右を向いてカラオケパセラを目指す。

カラオケパセラを右に見て直進

→玉金の看板を右に行くと目的地

  • 酔っ払い易さ度:  30% ※ 今回はタコメインのためあまり飲んでません。
  • 店員なつき度:   60% ※ 普通の対応でした。
  • 愚痴り易さ度:   50% ※ 賑やかなのでしゃべりやすいです。
  • メニューの充実度: 70% ※ 満足できると思います。
  • ドリンクの充実度: 70% ※ 種類が多かったです。
  • お一人さま指数:  10% ※ 鍋なので一人の人は見かけませんでした。
  • モクモク指数:   20% ※ あまりモクモクしてません。
  • いた人のジャンル  20代の男女、サラリーマン、OL、30代カップル
  • 隣人との密着度:  80㎝  ※ 今回カウンターでしたが十分広かったです。
  • また行く度:     行く!!行く!!行く!!

※研究会独自の指標の為酔っ払ったその場の感想でして…

牛たん焼きしゃぶ 元祖たこしゃぶ 紅れや 西池袋店焼肉 / 池袋駅要町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

▼姉妹サイトもよろしくおねがいします!

▼絶対に外さないお店を徹底分析!渋谷居酒屋研究会▼

▼いいとこ見つけた!!赤羽のディープな居酒屋131選。赤羽居酒屋研究会▼

▼品飲み愛好家達が教える実情報が満載!品川飲み屋同好会▼

The following two tabs change content below.

友情出演

池袋居酒屋研究会に少しでも関わりたいという方に取材から記事作成を行っていただきます! 居酒屋への飽くなき探究心は研究会を超えて続く...。